スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

返戻金ってなに?

解約した時に戻ってくる解約返戻金

保険会社は将来の保険金の支払いに備えて保険料内の所定割合の積み立てをしており、保険契約を途中で解約した場合に、その積立金の一部が解約返戻金として払い戻されます。

解約返戻金はすべての保険にあるわけではなく、また解約までの加入期間によって金額も変わってきます。

掛け捨てと呼ばれる定期保険では、解約返戻金はまったくないか非常に額が少なく、終身保険や養老保険などのように貯蓄性の高い保険ほど額は多くなります。しかし一般的に、解約返戻金はそれまでに支払った保険料よりも少ない額となります(終身保険で加入期間が長期であった場合や養老保険などを除く)。


解約する場合の注意点
1. 当然ですが、解約すると保険の保障はなくなってしまいます。

2. 貯蓄目的で加入していた保険を解約する場合、解約返戻金があるといっても、通常、支払った保険料の総額よりも解約返戻金の方が額が少なくなります。貯蓄商品でいえば、いわゆる元本割れ状態となるケースが多いことを覚悟しておきましょう。

3. 解約後、新たに同様の保険に入ろうとした場合、
・保険年齢が上がっている分、保険料は割高になる可能性がある。
・健康上の問題で、新しい保険に入れないということもあり得る。


既存の保険を解約して別の保険に入り直す場合は、まず新しい保険に加入した後に、既存の保険を解約するようにしましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hokennokiso

Author:hokennokiso
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おとくなサイト
無料ゲーム
自動車保険の見積もり
生命保険の見積もり
引越し見積もり
資料請求
低金利時代にお金を増やす
毛髪にお悩みの方に
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
競馬に投資してみよう
無料で情報GETだぜ!
10
20
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。